×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


〜SOEX〜

※注意※

以下の文は、SOEXファンにとっては耐え難い文になっています。
したがって、SOEXファンの方は読まない方が懸命です。
もし読んで不快になったとしても、管理人は一切関知しません。



さて、このようにレポートとして割としっかりとまとめたのには訳があります。
本当は、掲示板のログを残すだけか、発言内容を簡単にまとめるだけのつもりだったのです。

ですが、その過程でSOEXの情報を探しているうちに、いくつかのSOEXを応援する意見や発言を見つけてしまったのです。
それらを見て、私は、SOEXについて、もっとしっかりとゲームファンの立場からまとめておく必要性を感じました。

以下は、それらの声に対して反対するものです。


例えば、彼らのSOEX批判に対する反論として
「SOEXを非難している人は、ゲームとは内容が違うという理由だけで非難している」
と、いうようなものがあります。

あれは、ゲームとは違うんだ。全然別のアニメなんだ。
だからそれをゲームと違うからって非難するなんておかしいんだ。

と、言うわけです。

なるほど、確かにあれはゲームとは声優が違う。絵も違う。ストーリーもだいぶ違う。






だったら、「スターオーシャン」ってつけるなよ。


私は、無性にそう反論したくなりました。

SOファンが、何故あのアニメを否定するのか、非難したくなるのか。
それは、冠に「スターオーシャン」とついているからです。
そんなに、あのアニメが原作とは異なっている点を主張したいなら、
名前をEXにしろ。
そして、クロードとかレナとかという名前を使わないでくれ。
すけさんとかリンダとかにしてくれ。


要するにね、多くのゲームファンは、あのアニメがどうこうって言いたいわけじゃないんですよ。
あのアニメを見て、「あぁ、これがスターオーシャンね」と思われるのが嫌なのです。
この点を、私は強く主張したい。

別に、私は、ゲーム原作アニメに偏見を持っているとか、そういうわけじゃあない。
ゲーム原作アニメだって、面白いものは面白いでしょう。
でもね、あれはあんまりだよ。だって、スターオーシャンじゃないんだもの。

「スターオーシャン」と銘打つ限りは、それはやっぱり「スターオーシャン」であるべきだ。
と、私は思うのです。
何故なら、「スターオーシャン」と銘打つ限り、当然多くのSOゲームファンが見るのだから。
あれだけ話が違っている(と言うか、話がわけわからん)となると、確かにあれは「別のアニメ」だ。
つまり、PS2を買ったつもりが、箱の中身を見たらドリームキャストだったようなものだ(ネタが古いか)。

そりゃ怒るだろ。

それと同じです。文句言われて当然。
この際、ドリームキャストがどんなに優れたものかは関係ないのです。

え?別に金払ってるわけじゃないから、アニメと普通の商品は違う?
違わないよ。
テレビを見てるってことは、そこにCMが入っているだろう?
CMを入れるためには莫大な金がかかっていて、その料金はその会社の製品の値段に上乗せされるわけだ。
ってことは、そのお金はめぐりめぐって私達が払っているってわけだ。
つまり・・・

金を払って、まがいもん買わされたのと一緒なんだよボケェェ!!

ぜーはぁー、ぜーはぁー、ぜーはぁーっ・・・


要するにだ・・・例に挙げた意見は、根本的に間違ってるんだよ・

私は、ゲームを知らなかったとして、お世辞にもあのアニメが良かったとは思えない。
だが、調べたところによると、あのアニメは視聴率はそこそこ高く、ある程度の人気もあったようだ。
・・・それは事実だろう。
でも、その視聴率は、ゲームファンが嫌々ながらも「最後まで見てから評価しよう」(←私がこれ)、と見ていた部分が少なからずあるのではないのか?

また、海外からの評価もそこそこ高く、特に「音楽」と「キャラクター」の評価が高いそうだがこれって、
原作と同じ部分じゃん?(音楽は、ゲームと同じ「桜庭氏」)


・・・とまあ、そもそもあのアニメが良かったとはお世辞にも思えないわけだが、そこは私のゲームファンとしてのひいき目があるだろう。 その点については否定しない。

でもね、問題はそこじゃないんだよ。
あのアニメが、スターオーシャンじゃないことが問題なんだよ。
スターオーシャンがゲームとして出た以上、
「スターオーシャン」とは、ゲームの「スターオーシャン」のことなのです。

この点を、SOEXファン、ゲームをやらずにSOEXだけを見る(見た)人には声を大にして言っておきたい。

SOEXレポートに戻る